2013年6月12日水曜日

レザーのサンダ―掛け

ユニフォームリメイクバッグに使用しているレザーには

古びた使用感を出すために

やすりをかけて加工しています。


これが私の相棒、LIFELEX(コーナンブランド)のミニサンダ―!




自分がメーカー勤務だったころは「絶対に傷を付けるな」という教育を

受けていたので、革に傷を付けるという行為、ものすごい罪悪感を感じます。

が!これがなかなか味わい深い表情を出してくれます。


サンダ―掛けたてはこんな感じ。

単純に細かいすれたような傷が出来ています。

これを洗います。

洗うのは普通の洗濯機。

少し前にウォッシュ加工のバッグがはやったのですが、

あれらもメーカーさんがフツーに洗濯機に掛けて

フツーに干していたらしいです。(他の方法もあると思うのですが、原理は一緒)

うちのベランダで天日干し。

この時に手でもんだり絞ったりすると、

また表情が変わります。




0 件のコメント:

コメントを投稿