2017年9月1日金曜日

JOLITOTE納品しました 今回は…

おはようございます。


バッグ工房サポネッタの南川です。




今日から9月。





ミラノは9月1日から

「誰か秋のスイッチ入れたでしょう?」っていうぐらい

ぱっきりと秋になります。




そしたら今年は日本もそんな感じ。


昨日から秋のスイッチを誰かが入れたように


涼しく・・・大人には優しい季節になりました。











さて、予告していたように


今年久しぶりにJOLITOTE生産しました。




別注品なので


詳細はJOLISACさんからの許可待ち(笑)






なんと今回は11種類!!!(だったかな?)



とにかく準備~裁断~縫製~検品まで


全てにおいてそりゃぁぁぁぁ大変でした!






ディスってやる!(笑)









いい素材があった時にちょいちょい買っておいて


素材をストックしておいて


たまったところで「さてやりましょうか?」というのが常。





1本に3~4素材使います。





メインの素材を決めたらほかの素材を決めるのですが、


フツーに選んだってそんな簡単に組み合わない。



それが!

奇跡的に全部上手い具合に組み合っちゃって、

何とかものになりそうだと、

依頼主のジョリサックの大ちゃん先生と喜んじゃって。




さて、では裁断屋さんに持っていこうと思うのですが、


1本あたり3~4種類の革を使うとなると、


フツーに裁断屋さんへ持っていったら間違えると思い、


間違えないようにセッティング。









裁断屋さんは間違えずにやってくれたけど、


それでも丸2日かかったそうで・・・


毛物の裁断で鼻がフガフガしたらしく


すっげぇぇぇぇ大変でした・・・・と嫌味一言。





だよね、ごめんね。


でもありがとう!








職人ケンさんは


「これ!ホントにホントに!ジグソーパズルでしたよ!」と。






だよね~~~わかってたよ。



ごめんね、でもありがとう。




おかげでいっぱいかわいい子ができました!



チラ見せ!


ほら、ムートンがあったり、

ヘアホースがあったり。




みんなぶーぶー文句言ってたけど、

仕上がりに大満足!






ケンさんは「俺はこれが好き」と黒まだらポニーの子を、


ケンさんのお母さんは「私これ」とウサギちゃんを。


私は「これ!」って白ムートン。







しんどくてもいいものができたときは素直にうれしい!




疲れも飛ぶ飛ぶ!







大ちゃん先生から電話で

「全部個性的でかわいくて、

もう店頭でちらほら嫁いでるよ」と!




おぉ~~~~


疲れが一気に吹っ飛んだ!





私たち作り手は

お客さんが喜んでくれるのが何より一番のごちそう。





この子達がいいところへ嫁に出てて、

さらに嫁ぎ先で活躍してくれたら

飛び上がるぐらいにうれしいのです!




どうかこの子達の嫁ぎ先が決まりますように!



お問い合わせ先:ジョリサック






















0 件のコメント:

コメントを投稿